お客様センター

よくあるお問い合わせ

ガス機器の調子がおかしいの・・・

  • 以下の症状など機器不具合は、ガス機器の使用を停止し、最寄りの営業所までご連絡下さい。
    緊急時は24時間対応しております。
  • ケース1 点火しない。点火しづらい。
  • ケース2 使用中に消火した。
  • ケース3 炎が安定しない。炎が赤い。
  • ケース4 運転中に臭いがする。異音がする。

さっきまで使ってたガスが出ないんだけど・・・

  • LPガス設備に異常があると、ガスメーター(マイコンメーター)が自動的にガスをしゃ断します。
    ガスメーターの液晶画面に原因が表示されます。

  • 異常がなければ、お客様ご自身でガスメーターを復帰することができます。再開は、次のような手順で行なって下さい。復帰しない場合は最寄りの営業所までご連絡下さい。緊急時は24時間対応しております。

復帰手順図

  • ① 器具栓・ガス栓を全て閉めてください。
  • ② ガスメーター左側の復帰ボタンを押して下さい。「ガス止」の文字が消えます。
  • ③ 液晶の文字と赤ランプが点灯します。1分間お待ち下さい。
  • ④ 液晶の文字と赤ランプが消えます。復帰完了です。開栓してお使い下さい。

なんだかガスくさい・・・

  • ガスくさいと感じたら火気を使用せず、すべてのガス機器の元栓を閉め、戸や窓を大きく開けて下さい。
    着火源となる裸火、換気扇、電気などのスイッチには手を触れないでください。
    点検に伺いますので最寄りの営業所までご連絡下さい。緊急時は24時間対応しております。